2009年6月13日土曜日

飼い主の心

■「ペットはあなたの影響をもろに受ける !」■

犬猫、カラダの健康はごはんメインで作られるのですが、ココロの健康はどうやって作られるのでしょうか。
実はココロの健康は、ご家族のココロの影響を大きく受けて作られるのです。

例えば、あなたが哀しい時や不安な時、犬猫ちゃんも哀しくて、不安になります。

あなたが嬉しい時は犬猫ちゃんも嬉しくなります。

あなたがhappy♪なら犬猫ちゃんもhappy♪なのです.]

コレは、人間の親子関係と同じ。
ニコニコ笑顔のママさんのもとではニコニコ元気なコが育つ。
ナーバスママ、イライラママさんのもとではナーバス坊や、イライラ娘が育ちがち。
一概には言えませんが、そういう傾向がありますね。
なぜかと言うと、人というのは氣というものを出しているのです。

氣だとちょっとわかりにくいでしょうか。
例えば、オーラとかエネルギーとか、その人の持つ、見えないけれど確かな力のようなものです。

同じ空間にいたり長時間その人と一緒にいると、どうしてもその人の力の影響を受けてしまうのです。

明るくて元気ハツラツな友達と一緒にいるとあなたも自然にワクワク気分♪

一方で心配性の顔色の悪い友達と一緒にいるとあなたも自然に不安になり、どこか落ち着かない気分になるのと同じです。

不安、イライラなどは、=ストレスを受けた時に感じる感情です。

つまりあなたがストレスを感じた。

不安になった。

イライラした。

すると、犬猫も同じようにストレスを感じて不安になり、イライラするというわけ !
ストレスは病気のもとになりやすいというお話をしましたね。
ストレスがいっぱいあると、犬猫は問題行動を起こしたり、それが高じると、病気にもなってしまうことがあります。

犬猫を病気にさせたくなかったら、病気になりにくいコに育てたかったら、あなた自身がいつも元気で気持ちいい状態でいること !

これがホリスティックケアの考え方です。

犬猫と素敵な時間を送っているあなたなのですから、さっそくきょうからご自分のココロのケアをしてしまいましょ♪

カラダはココロの召使いだというお話も以前しました。

ココロを元気にしていれば、たいていはカラダも元気でいられます。

●「楽しいな♪」
●「嬉しいな♪」
●「幸せだな♪」
●「ありがたいな♪」

そんな感情でココロが埋め尽くされるようなものの考え方ができればベストなのです。
それに、ご自分のごはんなどにも気をつけて健康なカラダがゲットできれば、あなたは最強の犬猫のパートナーになれる、というわけ !

「ママが元気だと僕チンも嬉しいし、幸せだニャ。
楽しくて幸せな時は、病気もどっかに行っちゃうニャー。
そういう時は、自然治癒力があがるからなんだニャ」


0 件のコメント: