2009年3月28日土曜日

老境




ー住宅問題ー

 当然だが会社を退職すると社宅には居られない。一般的には退職前に自宅があるのが普通である。ところがパパさんにはその準備がなかった。

 パパさんは退職したら自宅のある盛岡に戻る積もりだったが、系列会社に出向してそのまま転職したため、勤務地の仙台には(住宅を)考えていなかったのである。

 当然、受け入れ要請のあった出向先の会社で考えてくれると思っていたが、その会社は通常のOB社員と同じに考えていたため社宅は準備しなかった。パパさんは激怒した。

 会社の幹部を呼びつけて、「来て欲しいと言いながら、(住宅を)準備していないとは何事だ」と怒った。

 会社は慌てて自社保有のマンションを呈示したが、古い、汚い、狭いの三拍子揃ったもので、家族四人と一匹が住むにはほど遠い代物だった。

 パパさんは街を歩くと不動産屋をせっせとのぞいた。中々適当な場所、適当な家賃の物件が見つからない。たまに適当な物件が見つかってもペットお断りだ。

 家族にも危機感が出てきて、娘はアパマン情報を買ってきて色々物色していた。

 ゴールデンウィークはどこかに旅行でも考えていたが、レクレーションどころではなかった。娘の運転でパパさん、ママさんが不動産屋を回り、賃貸物件を見て歩く。しかし、いずれの物件もマリオの存在が問題だった

 散々なゴールデンウィークでパパさんは怒り心頭に達していた。

 「何でこんなことになるんだ」と思い、真剣に(今の会社を)辞めて盛岡に行こうと考えていた。


パパさんは自分が役職定年まで勤めたJRに社宅にいて(住宅が見つからず)迷惑を掛けていることを気にしていて、やりきれない思いでいた。


 ある朝、ママさんが「お父さん、これはどうかしら」と一枚の新聞のちらしを出した。中古マンションのオープンセールのちらしだった。


 パパさんは仙台には三年居たら盛岡に帰る予定だったので、住宅を買うことは眼中になかったが、マンションは社宅の近くだったので、日曜日の午後、家族全員で見に行った。

 都心にあったが周辺に緑が多く構造的にもしっかりしていて、共用部分の管理もいき届いていて感じの良いマンションだった。ママさんはレンガ調の外観が気に入っていた。

 オープンルームは綺麗に掃除されていて、三LDKの標準的な間取りだった。

 住宅探しに辟易していたパパさんは即刻決心した。

 「買おう」

 ママさんは一瞬びっくりしたが、ホッとしながらもどこをリフォームするか部屋から部屋を見て歩いた。

 そのマンションの管理規約も御他聞にもれず、(ペットお断り)だったが、室内犬の鳴き声が所々でしていて、そのことがパパさんの決断の最大原因であった。

                マンション




0 件のコメント: