2009年5月23日土曜日

神様

「猫は神様」

他事争論もあると思いますが私なりに書いてみます。

皆様は猫と犬、どちらを飼っていますか。

猫と犬は本当に対象的だと思います。

犬のルーツは狼で人間が食事をしている時に食べ物が欲しくて狼の方から人間に近付き食物をねだり、又人間も狼がおとなしかったので手なずけることには苦労しませんでした。

それが元で現在の犬となったみたいです。

犬の気持ちとしては「僕のために餌をくれるなんて、人間は神様なんだな感謝をして人間に尽くしてあげよう」と思っていると考えます。

現に餌を貰うときに「お手」や「ちんちん」等の芸を必ずといっていいほどします。

また犬は単独行動はせずに、群れをなして生活していたのでいまでも知らない犬どうしでも比較的すぐ仲良しになります(たまに気の会わない時もあります)

しかし猫はどうでしょう。

猫は昔から猫で人間には近付かず単独で行動していました。

猫は自分のことは自分で行う主義で群れを作る習慣がありません。

そのため人間には餌を求めなかったのです。

また猫は古代エジプトでは神として慎重され人間に大切にされました。

逆に魔性としてヨーロッパでは嫌われた時もありました。

どちらにしても「良い神と悪い神」の両方をもっていたわけです。

現在の猫もそのなごりがあって、猫の気持ちとしては「僕のために餌をくれるのはあたりまえ、ついでにトイレの掃除もしろよ」と高飛車である。

ほとんどが猫のペースで人間が猫に振り回されているのが現状ではないでしょうか。

みなさんも思いだしてください、猫との日々の生活を・・・・・・。

でもそんな気ままな猫が大好きなんですね!

また猫の性格がうらやましいと思うのは私だけでしょうか?

とにかく猫と付き合うには猫の方が人間より上みたいです。

自由気ままな猫達にばんざーい。


0 件のコメント: