2009年5月19日火曜日

猫の健康

猫の健康

-三種混合ワクチン-
●猫ウイルス性鼻気管炎(猫の鼻風邪)
●猫カリシウイルス感染症(猫のインフルエンザ)
●猫汎白血球減少症
ワクチンとは猫ちゃんに病気の免疫を与え、その病気を予防する為のお注射です。
伝染したり、最悪は死にいたる病気が多いので、適当な時期に三種混合ワクチンを受けましょう。
-予防接種の時期-

母親猫ちゃんから受け継いだ免疫がなくなってしまうのが生後2ヶ月位です。
免疫がなくなると病気にかかりやすくなってしまうので、その頃が1回目の予防接種の時期です。(生後2~3ヶ月)
その3週間後に2回目の摂取をします。
生後3ヶ月以上の猫ちゃんを飼ったら、すぐに病院にに連れていき、予防接種を受けましょう。


-予防接種の費用-

2回分で6~10000円程度です。

-注意したいこと-

健康ではない状態(免疫が低下した)時に接種した場合、発病する事もあります。

●食欲がない
●便がゆるい
●元気がない
●体重がへっている

こんな症状が見られたら、予防接種は控えましょう。
予防接種前に健康診断をしてもらいましょう。

可愛いペットを大事に育てるのが、飼い主の責任です。

0 件のコメント: