2008年10月24日金曜日

青年時代

                        今日は忙しくなるぞ!

ー仕事始めー

 正月が終わると、四日からパパさんは会社に出勤する。

 ママさんと娘は朝から大忙しである。朝御飯の後片付けもそこそこに、ママさんと娘は車で買い物に出かける。

 どっさり買い物袋を抱えて帰ってくる。マリオは気になってしようがない。

 「マリちゃんには前に買ってあげたでしょう」と娘が言うが、確認しないと気が治まらない。キッチンの床に広げられてある買い物袋を一つ一つ確かめる。

 ママさんと娘は一日中、キッチンで色々料理を作っている。夕方になるとママさんも気合いが入ってくる。

 「早くしないと来るわよ」

 ありったけのテーブルを並べて、料理をセットして準備完了する。

 一息ついだところに「ピンポーン」とくる。パパさんの会社の第一陣だ。

 口々に「明けましておめでとうございます」と言って上がりこむ。ママさんは一人一人応対している。

マリオは取りあえず、次男の部屋に待避する。皆、知らないおじさん達である。

 ママさんが「(パパさんが)早く帰ってくれないと困るわ」と独り言をしている。

 第二陣、第三陣と来て、その後にちょっぴり酔ったパパさんが「悪い、悪い」と言いながら帰ってきた。ビールの栓が抜かれ、全員で「おめでとうございます」と叫んで、仕事始めのホームパーティが始まる。

 総勢三十人近い人数で、社宅にしては広い十五帖の居間と隣り合った八畳の和室が、足の踏み場もないほどである。靴は玄関からはみ出している。

 マリオも様子を伺っていたが、頃合を見て会場に行く。

 若い社員が「おっ、すごい猫だ」と言っている。

 見知らぬ人間には警戒するが、座の真ん中あたりにパパさんが居るから安心できる。それに料理の匂いが気になってじっとして居られなかった。

 ママさんが「マリちゃん、駄目よ」と言っているが、美味そうな匂いの誘惑には勝てない。

 ママさんは、マリオの毛がお客さん達の洋服に付くのを心配していた。お客さんに「すみませんネー」と謝っている。

 マリオはお客さんの間をすり抜けながら、あちこちで料理を貰って満腹になったところで退場する。パーティは夜の十二時近くまで続いて、お客さんは三々五々に帰って行く。

 パパさんはすっかり酔って、早々に寝てしまう。

それからが大変である。ママさんと娘は後片付けで夜中の三時ぐらいまでかかってしまう。

 パパさんが本社転勤になるまで、毎年正月明けの定例行事だった。

 

0 件のコメント: