2009年4月8日水曜日

老境



ー一念発起ー

 火曜日になると、ママさんが朝からいそいそとしている。パパさんがJRを退職してから習いものをしている。着物教室である。


 一念発起の50の手習いであるが、ママさんは真剣だ。


 1年経って講師の免状と看板をもらった。

 取りあえず人に教える資格らしい。


 ママさんはそれでは満足せずにその上にチャレンジした。


 パパさんも応援して、師範の免状とインターナショナル・ライセンスを獲得した。


 マリオもたいしたもんだと思った。


 ママさんの動機は長男の結婚式の時、ホテルの美容室に親族全員の着付けを頼んだことらしい。


 娘が結婚する時は、自分が着せてやりたいという意欲が、ママさんを一念発起させた。


 お免状を頂いてしばらくたってから、家にママさんの友達三人が集まるようになった。


 ママさんが先生のきもの教室の始まりである。


 毎週木曜日の午後、マリオの行動が制約される。


 着物に毛がつくため、娘の部屋に閉じ込められる。


 お稽古の時間は2時間であるが、その後がいけない。


 おばさん達の大座談会が始まる。延々と夕方6時ぐらいまで続く。


 マリオの我慢の限界にきたあたりで、ようやく教室のお開きとなる。


待ちくたびれたヨ 「マリちゃん、ごめんね」のママさんの一言でほっとする。


0 件のコメント: